業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

理念よりは接点派。

楽天。ものすごく大好き、というほどでもないのですが、

接点が多く、結局楽天経済圏に入った、という感じでございます。


自分のブログにはやたら「身近」というキーワードが出てくるわけですが、

逆に言うと「理念」「ビジョン」にはなびかないところがあるように思います。


普通に楽天カードから始まり、NISAだ、というときに楽天証券があるからそこで開こう、

となり。ゴルフも楽天GORAあるしね、という。


楽天ポイント以前は、アマゾン派だったのに、いつしか、という。


アマゾンはkindle unlimitedに入ったり出たり。同じくaudibleにも入ったり出たり。

アマゾンプライムは一度入ってそのままやめ。


気づくとアマゾンにも手堅く3000円弱のサブスクしてますね。


そういう意味では、私は理念よりは身近な接点派というお話でした。