業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

ふと石井裕之さんを思い出す。

石井裕之さん。


2008年頃勝間さんブームなんかと同時期かそれより少し前からコールドリーディングとか催眠とか

ブームだった。2014年の3月とかに引退したみたいだから、かれこれ10年。


髪型なんかも当時っぽくて思い出す。懐(なつ)い。フォレスト出版ぽいギラギラした色の本の装丁を思い出す。

少し前はブックオフに大量に見かけたけれども、今では徐々にそれすらなくなってきたかもしれん。

樺沢先生あたりの「〇〇脳」「〇〇大全」といった本がとってかわっている。


勝間さんあたりもブームから徐々にテレビ露出を減らしつつ、動画にシフト。その後も著作はコンスタントに。

石井の本は久々に2022年に出たようだけれど、さわりをよんだだけで苦しかった。

今でいうところのHSPな感じがあるのかもしれない。


視聴者側からすると「消えた」「その後極貧の生活!」などを予想したりもするが、案外に多くの人は普通にいい感じで暮らしているものである。


ただまあ、そんなことはつゆ知らず、なので本も大して買わないくせに、な視聴者側としてはとりあえずずっと出ていてもらって、「あいつどうなった?」と知りたいものなのである。