業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

株で数学を、アロマでビジネスと化学を。

「勉強は何の役に立つのか?」

シンプルな問いだが、はぐらかすような回答が多い。

少なくとも大人になった今でも自分が納得するような答えはない。

「役に立つばかりが勉強じゃない」だとか

「視野が広がる」だとか、「いろいろなことを知ることで人生を豊かにする」だとか、

答えているようでいて答えてない。


「いい大学に入って希少価値があるから高い給料がもらいやすい」の方がまだ答えられている。

実際問題、高い給料がもらえる、というプレミア分は他の人のコンプレックスがそれを認めている要素は往々にしてある。


それはさておき。そういう要素が仮にあるとして、それ「だけ」ではものたりないから、

座学で学んだことがなるべく役立つような学びをさせてやりたい。


そう思って中1でフィリピンに行かせたし、自然学習で山の家に行ったりした。

それが功を奏してか、地理は好きだし、理科でも生物や化学が好きになった。


そこでもう一押しなのだけれど、商売を早くから教えてやるのに、ちょうど自分が勧められた

健康食品系のMLMがよいと思った。


ココナッツはフィリピン製だし、アロマやハーブなんかは化学によい。

アロマキャンドルつくったり、も悪くないかなと。


株なんかもリスクの話で数学とか統計学的にいいかも、とたまにみせてやるけど、

その程度でいいと思う。