業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

コスパ教育と先端型教育のはざまで。

点数だけとるならコテコテの旧日本式スタイルの教育で取れるように思う。

そして最近の先端の教育法は料金も高く、受験という枠組みでいうなら

コテコテの教育スタイルと大差がつかない、ということも考えられる。


ただそこはそこ。

昔から言われることだけれども、都心の名門校と、地方の後進型進学校だと

大学に入ってからが違ってくる、というお話に似ている。


同じ成績を取るにしてもとりゃあいい、というわけでもなく、

どういう場所でどういう人に影響を受けて、どうやってその成績を取ったのか?

はこれまでも重要だったと思うし、今後はもっと重要になるようにも思う。


一番の理想はどんな環境でもトップクラス、という優等生層なのだろうけれども、

うちはデコボコ感があるので、チョイスによって全く結果が違ってしまう傾向がある。