業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

サッカーで色々考えさせられました。

サッカー、まさかの大金星(^^)

 

そもそも来週あたり(にやるの)?と思っていたくらいなので観ていないのだけれど。

 

サッカーは悲劇にしても奇跡にしてもいつも観ていない。

 

松山英樹のマスターズ優勝もちょこっと?くらい。

 

すごく観てたのはやっぱりWBCでしょうか。

 

そして今年の日本シリーズオリックス劣位から。

 

なんでも奇跡に立ち会おうとするとダメっす。

 

サッカーからはサッカーの奇跡をもらえました。

 

なんかいまどきというか、選手が若いこともあって、また独特さがあります。

 

サッカーのよさは、ヨーロッパではとんでもないくらい日本人選手は人種差別されてるということを普通に日常として伝えてくれるところ。

 

彼らはチャラそうに見えてそういうことは出さずに普通にサッカーの範疇で闘っている。

 

文化交流であればね、仲良くできる。

でもお金の絡む闘いとなれば、綺麗事じゃない。

、、、、ところもある。

 

なんとなく色々考えさせられたりもしました。

 

今回はオリンピック以上に人権がらみで色々あったようだし。

 

ワールドカップ、日本が優勝するようなことがあったら、もうそんなワールドカップなら要らない、とか言い出しそうな気がしないでもない。