業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

話せばわかる、こともある程度に思っておく。

少年野球チームでも昔みたいに怒鳴ったりしない、とか勝利至上主義はあえてしないというチームは増えてきた。

 

ただ、正直に言うけれど、やっぱり強くないし、うまくない。

強ければいいのか、うまければいいのか、ということはあるけども、

そもそも子供自体が「甘い」「楽だ」と見くびってしまうこともある。

 

子供の難しいところはそこなのである。

 

「お前たちを信じている。怒鳴ったりしない。」

といっても大人の意図はくみ取れず、

「やった。さぼれる。」と思う(ケースもある)。

 

厳しくいわないと、本人でわかっていても動けないというような子もいる。

 

一方で「子供は厳しく言わなきゃやらないだろ」という簡単なものではなく、細やかに拾っていかないと大人の方でもとんでもない誤解をしていたりもする。