業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

中国韓国以外の世界的な大衆ブランドを求める。

うちの息子はというとタブレットはkindleFireの10を使っている。

ちょうど2017年の今頃に自分で買って、あまり使わないので息子にあげた。

2018年くらいから使っているとしても丸4年。32Gだけれど、結果的によい買い物になった。

 

昨年2021年からは子供用携帯をスキップしてスマホデビューをし、2万円弱のモトローラスマホを買ってやった。格安スマホというと店舗なら中国とか台湾が目立つけれど、モトローラである。ママがフィリピン人で中国嫌いなのでモトローラならいいだろうと選んだもの。結局もう1台かって、義妹にも送ってやることに。

 

ちょっと壊れやすいという印象のあったモトローラだけれど、今のところ問題なし。

一瞬だけ日本でもモトローラの携帯かっこいい、というときがあったけれど、一瞬だった。

 

格安タブレットにしても格安スマホにしても中国にいたころは結構レノボをよく見かけた。日本でもタブレットは見かける。あとは韓国系だろうか。

 

ちょっとなぁ、という向きにはUSA。kindleFIREとモトローラがある。

 

アップル社というのは、イタリアでいうならフェラーリ社みたいなもので、大衆車というわけではない。電化製品も大衆ブランドがいい。

 

ちなみに自分は反中でも反韓でもない。むしろ親中、親韓だとは思う。

そもそも中国人も韓国人も実はアメリカが好きだ。だからある意味率直な感想のように思える。