業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

グローバルに中の上を生きる。

ユニクロやGAPなど製造国をみるとチャイナだけでなく

バングラベトナムインドネシアあたりをみかける。

 

お国柄というのがでるな、と思う。

タイは工業国というイメージだし、フィリピンは人的サービス業やフルーツなどの農業。

 

日本もトップクラスというところは中国に受け渡しているのだから、その下を現実的にみて行ったらいいのだと思う。さすがにASEANということはないだろうし、NIESクラスでいえば優等生。昔からG7とか9とかGがつくと肩身が狭いという。

 

日本が好きだから日本製を使っている、と言われてもうれしくはあるだろうけど、ちょっとピンとこないところは大半の正直な気持ちだと思う。

 

キャロウェイがアメリカだとか、あるいはいかにも日本な感じのするパナソニックとそうでもないソニーでも違うだろうし、海外だけで出してるよく知らない日本ブランドはなじみがないので逆に日本という感じもしない。

 

子供の頃はマクドナルドは外国で、ロッテリアは国産、なイメージがあったけれど、厳密に言えばロッテリアは国産と言えたのかな、などとも物思いにふけるのだった。