業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

年収300万からのFIRE入門

ぶらぶらする、というときにはたいていちょこっと本屋をみて、あまり混んでなくてフードもあるカフェに行く。

 

そんな感じで手に取ったのは「年収300万から始めるFIRE」本。

 

まとめると、

投資信託を買おう。

アメリカモノがいい。

・6000万資産を持って、年間400万円で暮らしていこう。

 

日本を4%とするとアメリカは7%が目安なのでそうなる、と。

 

最初は株式なんかで利益をだして、不動産やりましょう、という。

 

で、実をいうとここまでやったうえで、本書いたりYouTubeやったりオンラインサロンもやりましょう、というのがある。

 

実をいうと同じ事はリーマンショック後2009年頃にすでに言われていた。

投資信託だけで5年では無理、というのもちゃんと言っていた。

 

2018年からの5年弱だからあと10年。積み立てNISAペースだとそれでやっと400万たまる。利回りがちゃんとしていれば700万くらいいく、という算段ではある。あてにはしていないけども。