業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

転がしといっても基本はあげている。

アプローチの基本は転がし、とは言われる。

 

ただ実際にはピッチエンドラン、なのだと思う。

グリーン周りでどれくらい食われてしまうのかはわからないわけで、とりあえずラフをピッチさせて、そこから転がす、というのがいろいろ考えずにすむ方法だと思っている。グリーンの端っこに落としてそこからの距離をみてクラブ選択、という。

 

落とすところとピンまでの距離が半々ならサンド、1対2ならアプローチ、3ならピッチング、4なら9。初心者はこういうオートマチックな発想の方がいいように思う。

 

正直に言えば1対4もあるようなときはそこそこ距離があるわけだから、まずはグリーンの真ん中に落としてそこから、という発想もあるけれど、そればかりだとゴルフ用の距離の計算の頭が育たない。リアルに言うなら真ん中を狙ってものすごく手前に打ってしまうことがほとんどだったりする。

 

それならばクラブ選択をとりあえずはしておいて、オーバーしたりで真ん中に行く、等という方が学びがあるともいえる。