業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

オンラインサロンへの投資

最近出てきたオンラインサロンというのは人への投資、なんだと思う。

最近だと西野さんとか。

 

私はというと老舗のオンラインサロンに2年くらいいたけれど、トータルでいうとよかったかな、程度。どこにでもいる信者との絡みが鬱陶しかった。

 

あとは実は情報が間違ってるとかいうのも鬱陶しい。そこは取捨選択、というところではあるけれど、強硬に「不動産投資はダメ」というもの。

 

新しいうちしか入居しなくて、老朽化すると空室リスクがどうのこうの。

 

ある条件ではそうかもしれないけれど、実は不動産というのは物件のタイプにもよるけれど、価格の需要弾力性が高く、減価償却済みみたいな物件でも安くすれば借り手はついたりする。

 

自分のこと考えてもそれはそうだと思う。特に子供が生まれたくらいの時は基本安くて広ければいい。ファミリー向け物件で40平米的な。少子化とかいっているけれど、それはトータルの話であって、地区別にみれば2、3人子供を持っているファミリーはいくらでもいる。

 

人への投資というのも株と同じで出たり入ったり、とかリスク分散が大事なのかも、と思ったりしたのでした。