業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

オーディブルで先祖探偵を聴いたら毒が中和された話。

オーディブル。ふとしたきっかけで小説「先祖探偵」を耳読書。


どんなだろ?って感じで聴き始めたけれども、なかなかに良い。

ちょうど3年ほど前に毒親の講座を受けたのだけれど、大はずれw

ただその下地もあったおかげなのか、先祖探偵を読むと毒親的なものが結果的に、

だけれども解毒された。


耳読書のポイントとしては、集中して聴くのと、ききながすのを意識的に分けたらいいと思う。

個人的なポイントとしては、積読の代わりに耳読というものである。

やろうと思っているんだけどちょっと難しくてハードルが高い、というものを

とりあえず耳読しておく、というものである。内容に限らず、分量的に多いものも。

いくらキンドルで重さは関係ない、といっても島田雅彦さんの「パンとサーカス」なんて

かなりの分量。オーディブルなら少しずつ聞こうと思える。


毎日聴こうだとか何冊も聴こう、的な感じの人もいるっぽいが、そういうのは苦手。

それよりはログ的にどれくらい聴いているんだろ?とする方があっている。