業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

しょぼい副業

しょぼい起業。えらい店長の著書であり、気に入っている。

ただ各論になるとちょっと実践としてはきつくなるところがある。


そういう意味で「しょぼい副業」を考えるにどうなるだろうか、というお話である。

自分のクライアントさんは自分のコンサルを受けつつ、オリジナルのサービスを作ったり、

あるいはほかの投資なども組み合わせてうまくいっている。


これを息子にやらせようとするときどうするか?という話である。


ECCに入れてやるだとか、早稲アカと臨海セミナーどっちがいい?

みたいな感じの選択肢が副業や起業でも大事かと。

そもそも普通に就職してもらっていいのだが、グーグルに入りたい、

ホワイト企業に入りたい、などと言っている。加えてベタに公務員w

ニトリあたりでもいいんじゃね?と思いつつ、公務員くらいをベンチマークとするのがいいんじゃない?

としている。やろうと思えばボランティア活動なんかともリンクするし。


それとビジネスである。ちいさなところなら、コーチング。

やつの場合は、ちゃっかりしているというか、本人のやりたいこともやりつつ、

基本はお父さん(自分)のやったやつをまねしておけばいいや、という頭がある。

そんなわけでお父さんが大事、ということになりそうである。