業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

名作はつまらん。はっきりそう言ってあげることが大事。

歴史好きというと司馬さん、坂本龍馬、みたいなケースが多いが、

その路線が強すぎて自分は学生時代は尊敬する偉人みたいなものはなかった。

今息子とのからみで強いていうならチャーチルだろうか。

そこまで詳しく知っているわけでもないけれども、勝負勘というか、悪運というか

シンプルにひかれるものがある。


小説でいうと芥川龍之介とか夏目漱石というわけではなく、

西村賢太先生。自分の地元のことが書かれているので。


ベースとなるのはジブリ

特にジブリファンとかではなく、すっと入るのがジブリ系でここには角川系の

サマーウォーズとか、天気の子なんかも入る。

どれか選ぶというなら「紅の豚」「千と千尋の神隠し」という。


小さなときの夢は?みたいなものも

医者になりたい、というよりはブラックジャックになりたかった、となる。


息子との接地点として「新版ベスト・キッド」「ロッキー4」でつながってはいるものの、

「ジョーカー」なんかでつながるとも思えない。


そんなにワンピースなどともいわず「ダイヤのエース」や「スラムダンク」が好きというタイプ

なので、そっち系のストレートが効くように思う。