業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

なるべく嘘はないように生きる

マーケティング

私の尊敬する柴田陽子さんもコンセプトを上手に作っている。


一方で思うのが、マーケティングだとかビジネスの根底にあるもの、である。


たとえばローソンのおウチカフェのコンセプト。

ターゲットは仕事帰りの女性、お店としては夜の客数と売上向上が課題。

なのでおうちをカフェにしてスイーツを食べる。


ニーズがあって、マッチしてうまくいった。


けど本音でいうと、仕事終わりにお茶とスイーツって、

いくら糖質制限してても体に悪いし、睡眠の質も下がるよ、

みたいなある意味もとも子もないことを思ってしまうww


ティージョブズが娘にスマホを使わせなかったようなことがベースにあるのが

ある種マーケティングであり、ビジネスのようにも思う。


資本主義の陰謀だ!と大衆を啓蒙するよりも、

資本主義で稼ぎつつ、自分は自分で社会主義的に生きてきます。


というような外見リア充陽キャとしてふるまい、実質は質素に暮らす。


ただこのスタイルもシンプルに言えば「裏表」「大人の世界」という感じで、

身近な子供がその矛盾に耐えられなくなったり、あるいは病気になったりする。


そういう意味でbacknumberの曲ではないが、「なるべく嘘はないように」

生きるのが王道のようにも思うのだった。