業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

クラブの通り道

「こうしてあげると懐が広くなってクラブの通り道ができます」

「きちんと体を捻転してあげることで懐が広くなってクラブの通り道ができます」

 

言われてみるとなるほど、と思うのだけれど、

「クラブの通り道があるからどうなの?」というフォローが案外なかったりするように思うのですね。

 

そもそもどんな打ち方であれ、クラブは通っていくから曲がりなりにも打てているわけで、クラブの通り道はあるわけです。

 

最近思うのはここでいうクラブの通り道っていうのは

(なるべく直線で低くて長い)「クラブの通り道」を言っているように思います。

 

「まっすぐといったって実は円運動なんだから直線といってもインサイドアウトです」

 

みたいな言い方を唐突に言われるとわからなくなるわけで、

 

普通に打ってるとキツすぎるカットだったり、キツすぎるインサイドアウトになるからそれを(なるべく直線で低くて長い)「クラブの通り道」を作ってあげてまろやかにしようね。

 

という理解をしています。

 

・捻転が足りてない

・伸びあがって前傾がなくなっている

・手首がどうこう等々。

 

(なるべく直線で低くて長い)「クラブの通り道」を作ってあげてまろやかにするため、というと自然と修正できているように思います。