業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

新宿紀伊國屋本店ホットサンド

新宿紀伊國屋本店

 

新宿高島屋店はたまた少し前にはジュンク堂もあったが1つは前者は縮小、後者は撤退という中、本店はかつてのままである。

 

紀伊國屋本店の前は今はどうかしらないけれど、昭和の時代は歩行者天国だったりした。

 

紀伊國屋本店は1つのお出かけスポットだった、ということになる。

 

きっと小学校の3年生くらいだと思う。紀伊國屋までいって筋肉マンの最新巻を買う、というところまで覚えている。

 

紀伊國屋は単体の本屋というよりは画廊があったりなんだかミステリアスな場所だった。

 

画廊を抜けた窓のみえる喫茶店でホットサンドというものを初めて食べた記憶がある。たしか780円とか980円とか。子供ながらに「こんなに高いもの食べて贅沢だなぁ」と思ったのを覚えている。

 

茶店の中の店で何か食べるのが好きなのはここが最初だと思う。