業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

○○に刃物?シゲコに○○~なじむ

 まあタイトル通りではある。そもそもこうみえて動きたいけど目的がないと動きたくないタイプ。

 

矛盾しまくっている。矛盾しまくっているが故に理由を作るのである。

 

たとえばソフトバンクアメリカ放題があると、ソレを使ってみたい、という目的のためにアメリカに行きたいと思う。だがアメリカには用事も目的もない。だから口実をねつ造してでも作り出す。

 

ロードバイクでも走ることそのものが好きな人もいるが、そこまでではない。今日は20キロだった、次は40キロ、というのも全く無理というわけではないが、それだけでは無理。都合のいい用事をねつ造する。

 

ブログやホームページを始めたのも、始めたいからパソコンを買うのではなく、「買ったのだから始めよう」という順番である。

 

そういう意味でどうも苦手な表現が「使い倒す」という言い方。目的一直線のために手段を使い倒す、ちょっと苦手です。

 

何かに触れたりなじんだりするうちに目的はいつも降ってくる、という感じ。

 

「やってみなきゃわからない。」ともいうけれど、触れてなじむ方がハードルも低いし好きである。一緒にいたら「じゃあこんなのはどう?」「それいいね!」となる。そういう意味でもいきなり毎日必ず会おうね!みたいなことは重いのかもしれない。