業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

楽天人間になって、ふるさと納税

ふるさと納税、ぜーんぜん興味がなかったけれど、楽天のおすすめでやってみようと思い始めた笑

 

こういうのって返礼品みたいのにひかれてやるひとが多いイメージだったけれど、やってみると税金関係に少しだけ強くなれる。

 

楽天だとポイントもつく分お得、ということ。ふるさと納税がらみの楽天イベントは終わってしまったばかりなようだが、まあやってみようかな、と。

 

調べてみてわかったのはふるさと納税を不動産経営の経費として計上する、という技。

 

親父が税理士に言われるがままに法人作ってたけど、生命保険の控除枠の拡大も知らなかったくらいだからこれも知らないだろうな。

 

それでいて「お前は知恵がないから一軒家に住めない」などともう途方もないギャグ(?)を吐く。

 

もう、ほんと、定年退職するときも「仕事辞める前に有給休暇を使って辞めちゃう出鱈目なやつがいるが、俺はそういうことはしない」などと組織からすればありがた迷惑にすらならない天才的なギャグをかましてくれる。

 

そんなわけで、自分はコンビニ人間ならぬ「楽天人間」になって世間知を学んでいる。