業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

ゴルフの切り返しは文字通り自動車の切り返しと同じ。

自動車教習所でむずかしいのはたとえばS字カーブだったり、直角のカーブ、縦列駐車、車庫入れ、的なところだと思うんです。

 

で、これらで要求されるのがハンドルの切り返し動作。

 

S字カーブあたりでも、右から左に曲がる、あるいはその逆に曲がる時、焦ってハンドルを切るからカクカク、ギクシャクしてしまう。

 

わかってくると切り返しの後ハンドルの遊びの部分をうまく使ってソフトランディングできるのだけど、最初は力が入って遊びの部分をかんじられない。

 

ゴルフでも同じで、クラブの重みを感じるのがトップから切り返してそのあとの部分が大事。

 

切り返しの後の遊びを感じる余裕があるか?

これがスイングにも通じると思うのです。