業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

腰とコック

腰とコック。

 

いつもめぐっているテーマではある。

 

基本は腕を振った後で腰を開くくらいのタイミングでいい、と言われて基本はそうだと思うが、これは「たとえ」のような話だと思う。

 

振るというのもインパクト前に振る、というのとインパクト後に振る、があって、さすがにインパクト後に腰を開いていてもという話がある。

 

振る、といっているのはヘッドが手を追い越して軽くなる部分を主に言っているように思うのですよね。

 

そもそもそれを前提として話をしているというか、ハーフウェイバックからインパクト前が「振る」ポイントであって、それ以外は振っているのではなく、クラブが結果的にその場所にあるだけ、という。

 

コックも縦コックがないと自分はダメなタイプとわかったけれど、中井動画によると、フックグリップしていたら縦が実質横のヒンジコックを役割をしているのだ、とのこと。

 

まあどちらにしてもコックは早めがあっている、ということなのだった。