業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

プランドハプンスタンス。偶発を計画し、計画を偶発させる。

引き寄せと計画性。

 

引き寄せというと、ミラクル的なように思える。

ただ実際はそれに頼りすぎずに普通に計画性を足せば実現可能性は高まるのだと思う。

一方で計画一辺倒でも管理ばかりでは創造性が出てこない。

 

プランドハプンスタンス、は何度も思い出させられるが、引き寄せというのは計画された偶然であり、偶然というのは引き寄せられた計画性なのである。ちょうどストックとフローのような関係で、ストックがフローを呼び、フローがあるからストックが蓄積されていく関係である。

 

そういう意味でいうとワクワクするようなことを願望、というのは計画的に起こすものであると思う。そこまでワクワクしない極めて凡庸なタスク、に近いような願望も実現していくことでワクワクするような願望が出てきて、叶う、というように思う。