業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

速読はインプットというよりアウトプット。

全てでは当然ないけれど、本は10回くらい読もうと思って買っている。

 

全部を10回読もうと思うと、速読的には何回くらいだろう?

 

書き込みしない人もいるようだけれど、数年後に読む時もあるため、どこに線を引いたかをみるのが好きなのだ。

 

なかなかやるなあ、とか、わかってないなぁ、とか思いつつ。

 

速読したら、基本はすぐ思い出すことが大事。なんとなくここら辺は英会話に似てる。使える実践的な言い回しをストックして思い出す。

 

全部を繰り返すというより数ページを何度も何度も。1箇所深く覚えるとなぜか他のところも入ってくる。

 

とりあえず、今のところ苦手科目をB程度にヒョコッとあげるべく速読をしている。