業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

ビジネス本と商社本。

商社本なんだか読んでしまう。

 

人事にしてもマーケティングにしても、はたまたファイナンス本にしても色々読むには読んできたが、どうも鼻につく、というかなんだかなぁな臭みを感じて来たのだった。

 

コトラードラッカーもまあ読むけれども、なげえな、とは言える雰囲気にないあの感じ。

 

その過剰な臭みがない。

 

泥臭さでその過剰な臭いが中和されてるのかもしれない。

 

ホリエモンにしてもひろゆきにしても根底には泥臭さを持ちつつ、他人に対しては「それバカですね。」などと「ちゃんと頭使って考えれば一瞬で終わるのだ」的なトリックスターのようなことを言う。

 

孫さんにしても、ミッキーにしても、赤字出したりしてるけども、損したら取り返すしかないでしょ、とばかりに頑張る。そのやり方は時に、と言うかほとんどが弱者を背に腹変えられぬ、と斬っていくやり方ではあるのだが。

 

結局のところテレビ東京をまた観たくなるのだった。