業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

思い出せばつぼ八にもつい最近までお世話になっていた。

養老の滝を調べたついでに、つぼ八村さ来も調べるに、あるにはあるらしい。

 

そもそもつぼ八の銀座店はサルサの後にみんなで行くことになっていて思い出深い。そもそも銀座という場所で土曜日に開いていたのがすごいと思う。それで2000円くらいで飲み放題という。

 

養老の滝は商店街があって飲み会があったから行っただけ、ではある。もうホント昔の寒村か、というくらい、おんぶ紐でこどもをおぶって家族経営している店だった。

 

養老ビールに加え、復活したのだという養老牛丼ゆえに行く。全然知らなかったけれど、昼営業のために牛丼を出して、吉野家と競っていた時代もあるんだとか。知らない。今はなきらんぷ亭の牛丼は知ってるが。

 

養老、つぼ八村さ来から、モンテローザコロワイドワタミグループが今の居酒屋御三家らしいが、若干古臭さすら感じる。チェーン系居酒屋という業態が古いのかもしれない。

 

90年代後半にワタミができた頃は「何て美味しい食事を出す居酒屋なんだ!」と思ったのも今は昔。