業務報告書

主にお友達のブログの読者になるためのブログです。

楽天一家。

詳しい人にも教えてもらいつつ、どーしても面倒くさくてやらなかった証券会社口座の開設をやった。

 

結局インターネット開設のために虎の子の1枚でずっと使っていたクレジットカードの送付先を北京滞在中に実家にし、制度が変わったとかで有効期限前にカードが使えなくなったのがきっかけだった。

 

楽天カードがささっとカードを作ってくれたのでそれにした。ついでに証券も楽天銀行の口座も作ってしまった、というなんともわかりやすさだった。

 

SBIか楽天か?みたいなものだからエントリーユーザーには楽天は悪くないのかもしれない。商品数が多くてもわからなくなるだけだし。

 

投資関連で何がダメかというとまともな人はキッチリ堅実すぎ、チャラい人は大抵が詐欺師だからである(と思っている)。

 

実を言うとFPは3級どころか2級もとった(笑)。それでも興味がないからダメ。

試験自体は択一形式のやつは死ぬほど時間が余ってヒマだった記憶がある。

 

老後資金、教育資金、住宅資金。

 

イデコで20年近く毎月1万くらい積み立てして、住民税が2万×20年で40万減額。大体200万。

積み立てNISAで年間40万くらいで20年で800万。

 

年間50万、20年で大体1000万。金額もたいしたことないので何資金かわからんけど、ビックカメラのポイントカードを貯めるくらいな感じでやるのがいいと思う。